Brown*Mica の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS おばぁしゃんとお留守番

<<   作成日時 : 2008/09/09 23:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

A子ちんの結婚式に参列する間、実家にそらを預けて、、、
と思っていたけど、結局、前日から母にアパートへ来てもらいました。
その方が見ててもらう時間が短くて済む、と思って。

ちょうど先週、妹のみーさんが帰省すると言うので、
それに合わせて、私もそらと実家に帰ってたので、母も予行練習(?)ができました。
突然1日だけ見てて、って言われるよりはいいですよね。。。

とりあえず母には、
・ベビーカーの使い方(折り畳み方とか)
・おんぶ紐の使い方
・玄関ドアの開閉の仕方・暗証番号
・泣いた時の対処方法
  (横抱きで号泣されたら縦にして落ち着かせる、とか、外に出るとキョトンとする、とか)
・ベビーダノンは大好きで食べること
などを事前に伝授。


で、預けるに当たって大きな問題は二つ。
一、そらはおっぱい星人である
二、眠いと、この世の終わりのような凄まじい泣き方をする



当日の私の予定は、
08:00〜ホテルの美容室予約
10:30〜挙式
11:30〜披露宴
14:00 お開きの予定(たいてい2時間半なので)

挙式が10:30〜なのに、美容室が8:00〜ってもっと遅くならないかなぁ、って思ってたけど、
『髪のセット終わったら一旦帰ればいいんだ』と、発想の転換。
ホテルは(道が空いてれば)車で10分程度なので。

ってことで、朝は早起きして、いろいろ準備。
●自分の身支度(久々にコンタクトした!)
●離乳食の準備
 ⇒小皿に盛ってラップをして冷蔵庫へ
 ⇒梨をすりおろし(そら用)、残りは皮を向いてテーブルへ(母用)
●お湯を沸かしてポットへ
 ⇒カップに200ccぐらい移して湯冷ましも
 ⇒粉のベビー麦茶をお湯で溶かしてマグへ
●ミルク/哺乳瓶(一応)/スパウトのマグ/離乳スプーン(あらゆる物を用意!)
●コーヒー&ミルク&砂糖(母用)


7:30におっぱいを飲ませ(あまり飲まず...)、美容室へ
ちょうど8:00ぐらいに着いて即ヘアセット開始。
想定外に早く終わって(20分程度)、帰宅すると、、、
車から降りたら、窓から漏れるそらの泣き声(と母のあやす声)
慌てて戻って、抱っこして、ゆらゆらして、落ち着かせて、みたいな。

大丈夫か

けど、一旦帰宅してもゆっくりできました〜
1時間以上いれたかな。

ただ、セットしてもらった髪の毛に触れさせないようにするのが大変で…
(この頭で赤子を抱っこしてる姿の可笑しいことと言ったらない
髪の毛引っ張るの、大好きなそら。。。
無造作に垂らしたカールした毛が、そらの好奇心をくすぐっていた
恰好のおもちゃ。

9:50にまたおっぱいを飲ませ(この際、授乳間隔などカンケーない)、
超速で着替えやお化粧直しなどの身支度。
こんな時しかできないと思い、しまっておいたエンゲージリングをはめてみたりとか
いつぶりでしょう、はめたの...


「離乳食、食べにくそうだったらお湯足してあげて!」
「(離乳食)温めすぎると爆発(←吹きこぼれのこと)するから、気をつけて!」
「ミルクも何も飲まなかったら、ベビーダノン食べさせてみて!」
「早くて2:30には戻るから、じゃ、よろしくー!」

などと言い残して、いざ結婚式へ


挙式が終わり、披露宴が始まる前には既にメールで状況確認
『あまり泣かずに寝ました』とありホッとするも、続けて、
『でも、いつものコースですぐ起きました』と・・・
35分の壁は破れなかったか。。。
いつも35分で目覚めちゃうそらたん。
そこを乗り越えれば、少し長く寝たりもするんだけど、ダメだったみたい

その後もちょこちょこ『で、どうですか?』メールを送るMicaお母さん。
聞いたところでどうしようもないんだけど...


ちょうどお開きになった14:00すぎ。
『今ミルク飲みました。ゆっくりしてきて下さい。』とのメールが
飲んだんだぁ〜と一安心。
とはいえ、気になってしょうがないので、とっとと帰宅しました。

部屋に入ると、そらは例によって激しく飛んでましたー
笑顔で汗だくになりながら・・・。

画像


留守中の話を聞いたところ、
・午前のお昼寝はあまり泣かずに寝たが、すぐ起きた。
・早め(12:00)に離乳食を始めたが、途中で泣いて中断した。
 (いつも離乳食は9-10時頃。何を思って“早め”と言ってるのかは不明
・(泣いたので)抱っこして階段を昇り降りしたり、おんぶで散歩にでかけた。
・今度はぐっすり寝たと思い、背中から下ろし寝かせたが、やはり35分で起きた。
・離乳スプーンでミルクを60cc飲み、足りなそうだったのでさらに60cc追加した。
・その後、梨ジュース(朝、私が作っておいたやつ)を完飲した。
・枝豆を茹でようと思ったが、フギャフギャ言ってたのでできなかった。

と、こんなところらしい。
心配してたミルクも飲んだみたいだし、さほど大泣きもしなかったみたい。

よかった。。。
まぁまぁお利口さんにしてたってことかな


次回は来月中旬に同僚の結婚式。
(ちなみに彼女、8月8日生まれなので、2008年8月8日に入籍したそう
会場が遠いから、今回よりも長く離れ離れになるなぁ・・・。
けど、今回の様子だと大丈夫そうかな


P.S.電子レンジに、爆発した痕跡が残っていた・・・

P.P.S.母が勝手に家に入ってくる可能性が高いので、暗証番号を早々に変える必要がある



 ピジョン 離乳スプーン【0908お得10】
アカチャンホンポ楽天市場店
哺乳びんとスプーンがひとつに!本体部分を押すとスプーンの部分に中身が出てきます。通常のスプーンのよう


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そらたん、ママがいないから家の中を飛んで探していたんだね♪ママは離れていてもずっと頭の中で気になっているんだよねぇ〜・・そらたんとお母さんへの気づかいをしてお疲れ様です!お母さんも楽しかったことでしょう☆
ヒロママ
2008/09/10 12:12
そらちゃん、しっかり携帯見つめてカメラ目線(^O^)
筋肉痛とかならないのかしら(笑)
それにしても日々成長だね。すごい。
エルまめ
2008/09/10 12:40
Micaさんママ、かなりがんばられましたねー。ご苦労様です!!!Micaさんも対応グッズの準備も完璧だったのでお母さんも楽だったのでは??やはりヘアセットをしてから一旦帰宅するのが良いみたいですね☆
私は10月下旬の結婚式に向けて、ミルクの練習を始めて行こうかなと思っています。。フォローアップでも良いのかなーとも思ったり・・
それにしても「ゆっくりしてきて!!」と言われて、ホットはしますけど、やはり気になるのがママのなのでしょうか?!
Micaさん、お母さん、そらクン、お疲れ様でした!!!
mayuto
2008/09/10 19:38
お母さまが見てくれたんですね〜。優しい(^-^)
それにしても、式場が近くてよかったですね!!中学からの友達が、実家を離れた今も、近くに住んでるということでしょうか??
離乳スプーンなんてあるんですね〜。そら君はもうスプーンはお手の物だから、こういうのが使えて便利ですね!うちも離乳食を始めたら、使ってみようかしら!
ハルママ
2008/09/10 20:45
Micaさんお久しぶりです(^ε^)お待ちしてましたよ〜♪♪素敵な結婚式だったみたいですね☆そかも偶然にもMicaさんと同じ場所!!!自分と重ね合わせたりして一段と感動だったんじゃないですか〜??それにしてもそらくんおりこうさんだったね〜(>▽<)偉いぞそらくん☆☆相変わらずすごい背筋だけど・・・(笑)我が子と数時間とはいえ離れるのはやっぱり寂しいですよね・・・(TOT)でも子どもはそうやって成長していくんですよね〜!!!
るっぴー
2008/09/10 21:14
>ヒロママさん
探しててくれたら嬉しいですが(笑)。
やっぱ母子は一心同体ですね。イライラしたりして『あー少しの間、離れたい!!』とか思うこともあるけど、結局は気になるんですよね(^_^.)
母は楽しかったのか、ちゃっかり次の日も泊まって行きました…。
Mica
2008/09/10 21:23
>エルまめちゃん
なんか知んないけど、母が撮る時はピタリと停止してサービス(?)してる(-_-;) 母も調子乗って「はい次のポーズお願いします!」とか言ってるし。
ホント目まぐるしい成長で、お母さん付いてけないよ〜(^_^.)
Mica
2008/09/10 21:26
>mayutoさん
お母さん、頑張りましたよー!って、そらが、か…^^; 美容院の予約時間が早かったお陰で、一旦帰るという選択肢ができました☆
そろそろFUミルクでもいいですよね(*^^)v 鉄分が不足してくる時期みたいなので。ゆー君は哺乳瓶はOKなのかな!?うちはもう哺乳瓶は卒業、ってことにします(^^ゞ
たぶん、mayutoさんも気になって結婚式に集中できなくなりますよー!!
Mica
2008/09/10 21:31
>ハルママさん
ホテルが近いのもですが、打ち合わせなんかで頻繁に行ったので駐車場事情とかも身に着いてて(?)、スムーズにいきました(*^^)v
そうなんです☆A子ちんも、その他参列した同級生たち数名も結婚してこの界隈に住んでるんです!今度、子連れで友人宅に集まる約束をしてきました〜♪
離乳スプーンはちょっとコツが要る(ドボドボ出る可能性も)ので母には使いこなせないと思いきや、役立ってました^^; 定価でも500円ちょいなので、試してみてもよいかもです★
Mica
2008/09/10 21:38
>るっぴーさん
長らく更新をサボっておりました〜_(_^_)_ その点、るっぴーさんはまめに更新してて、エライなぁ...。
そうなんです!色々よみがえってきて★『あーまたやりたい』って(笑)。
そら、頑張ってくれました☆背筋スゴイでしょう(笑)?うつ伏せに横たわっているのに、胸から上は垂直になっているのですよ(^_^.)
ですね、こうやって少しずつ親離れ(子離れ!?)して行くのですね…寂しい(>_<)
Mica
2008/09/10 21:44
そらちゃん本当に空を飛ぶようなポーズだね。
それにしても、女性は結婚式に参加するだけでも大変なんだね。、、お疲れ様!
羅輝
2008/09/11 20:10
>羅輝さん
そうなんです、名前の通りに育っています(笑)。
結婚式はいろいろ事前準備がありますね。夫なんか見てると、着替えてちょっと鏡の前で髪の毛整えるだけですが…(^_^.)
Mica
2008/09/11 22:19
お疲れさまでした〜(^^)
無事に終われてよかったですね♪
そらくんとMica母、何かあるのではと期待してしまいました(失礼^^;
でもほんとにちょっと離れるだけでも大変なんですねぇ。こうやって、少しずつお留守番できるように成長してくんだ〜☆
次回もうまくいくといいですね!
sayuki
2008/09/12 18:29
>sayukiさん
疲れました〜(笑)!母は何かしらやらかしていると思うのですが、尻尾つかめませんでした^^;
おっぱいというものがあるので、なかなか離れられません...。子を預けてちょっと温泉へ1泊、な〜んて日が来たりして(*^^) でもやっぱり気になっちゃったりして(笑)。
次も頑張ります(^^ゞ
Mica
2008/09/13 00:12
そらくん、いい子でお留守番できて
えらかったですね(^^)
お母さんも楽しんでおられたようで〜*
うちの母は、試しに自分のおっぱい見せて
泣かれてましたが、Micaさん母もきっと
何かしら・・・笑
green
2008/09/13 14:23
>greenさん
何とかかんとか、無事にクリアです(*^^)v
greenさんとこのお母さんも、なかなかやりますねぇ(笑)!うちもやってたりして…私はほぼミルクで育ったので(^_^.)
Mica
2008/09/13 14:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
おばぁしゃんとお留守番 Brown*Mica の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる