Brown*Mica の記録

アクセスカウンタ

zoom RSS ごまちいふ 〜京都フェア・その参〜

<<   作成日時 : 2007/02/01 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

またかって感じですが、飽きもせずに京都フェアに寄ってしまいました〜
だって、帰り道でやっているというか、そこを通らずには帰れないというか…。

今日は前にも立ち寄った、和菓子屋さんで再び素敵な和菓子に遭遇
第1回目のことはこちら  http://brown-mica.at.webry.info/200701/article_8.html

この和菓子、生まれて初めて見たし、初めて聞きました
ちなみに前回は販売されてませんでした。

ごまちいふ

画像







種類は“うぐいす”(左)と“プレーン”(右)の2種で、竹に見立てたプラの器に入っています。
見た目は豆乳か何かのプリンみたいな感じです。
ということで、即「1個ずつください」と。

早速ですが、たった今、一口食べてみました

う〜ん、胡麻っ

そっか、『ごまちいふ』の“ごま”は胡麻なんですね
触感は豆腐などよりだいぶ弾力があって・・・って、“ふ”は豆腐の“ふ”か
となると、“ちい”は…まま、いいでしょう

とてもおいしかったのですから
上に乗っかってる豆もGoodでしたよ〜
京都の方ではメジャーな和菓子なのでしょうかね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東北の地酒、隠れた名酒をご紹介!
★素朴に平凡に、純米酒を訴えるならこのパターンの味かな 宮城 地酒 浦霞 純米酒 1.8 ...続きを見る
グルメと趣味のグッズ調査隊
2007/06/12 13:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜。ごまちいふ?聞いたことない!でもなんか、おいしそうですね♪ゴマとチーズと豆腐かな、とブログ読みながら思いました。いいなぁ、京都フェア。私の帰り道にもないかなぁ。
sayuki
2007/02/02 12:28
ですよね、聞いたことないですよね!京都フェアやってる場所、いつも何かしらイベントやってるんです★沖縄フェアに北海道フェア、東北地酒フェア、とか!!困っちゃいますよ〜(*^^)v
Mica
2007/02/02 22:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
ごまちいふ 〜京都フェア・その参〜 Brown*Mica の記録/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる